こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

サラダチキンで作る簡単カオマンガイ

どーも、こるーです

 

今回はちょっと変わり種、カオマンガイを作ってみました

カオマンガイ、ご存知ですか?

 

カオマンガイはタイやマレーシアなど東南アジアの料理でして、茹で鶏とその煮汁をご飯と一緒に炊き込んだ料理です

今回はそれを作ってみたのですが、なぜそんなことを思いついたかと言うと…

 

こ「あー、今日自炊めんどいー、コンビニ行こう」

サラダチキン「」

こ「あ、サラダチキンやんけ、旨そうやなあ」

サラダチキン「」

こ「待てよ、これ、カオマンガイいけるんちゃう…!」

サラダチキン「」

 

といった事の次第があったためです()

普通、カオマンガイは鶏胸肉を使い、ナンプラーやら色んな見慣れない調味料を使用して炊き込むのでかなり面倒です

しかし、あらかじめ出来てるサラダチキンを使うと本当に簡単なので、ぜひちょっと変わり種料理作ってみたいなあとお思いの方は参考になさってください

 

以下、レシピです

 

材料(2人分)

・米 2合

・サラダチキン 2つ

しょう油 大さじ2〜3

・(あれば)オイスターソース 大さじ1〜2

・ポン酢 適量

・好きな野菜 適量

f:id:koru31:20180410204944j:image

 

作り方

①炊飯器の釜に米と醤油、オイスターソース、サラダチキンの汁を入れて水を2合の線まで入れて炊飯

f:id:koru31:20180410205745j:image

②サラダチキンを食べやすい大きさに切ります(面倒ならそのままでOKです)

③ご飯が炊けたら皿に盛り付け、ポン酢をかけます

 

以上で完成です

f:id:koru31:20180410215236j:image

本当にこんだけです、材料も少なく、作り方も簡単です

食べてみるとしっとりとしたサラダチキンに鶏の旨味が入ったご飯がぴったりマッチしています

素朴!ヘルシー!旨味!うまい!って感じです

 

ただ、このレシピ唯一の欠点は材料費が少しかかってしまうこと

ざっと300円ほど掛かります

ですので、コンビニでお弁当買おうかな…みたいな日にいいかもいれません

お弁当よりも確実に美味しくてヘルシーです!

これは断言します!

(いつかコンビニに殺されそう)

 

ぜひ作ってみてください

 

ここまで読んでいただきありがとうございました