こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

簡単にできちゃう時短ポトフ!

どーも、こるーです

 

今回は予告しておりました簡単スープ料理をご紹介します

前回は簡単レンジ料理を3つ紹介したのですが、今回からは読者の皆様の読みやすさを考慮し、一記事にレシピをひとつずつ紹介していこうと思います

 

前回少しご紹介しましたが、スープ料理って実は自炊にうってつけなんです

なぜかと言いますと、

 

・具材を切る→お湯に入れるだけなので簡単

・具材を煮ている間はほぼ放置できるため、その間に他のことがやれて時間効率がいい

・味の調節をミスってもリカバリーが効く

(味が薄ければ調味料を足し、濃ければ水を足すと大丈夫)

・安価でたくさん作れるため、スープだけでお腹いっぱいになり、おかずとしても食べれる

 

などの理由です

特に、時間効率が良い点と味の調節がしやすい点は自炊意識低い勢の方には本当におすすめできるポイントです

ですので、これからいくつか僕のレシピを紹介できたらと思います

 

さあ、今回ご紹介するのは「簡単にできちゃう時短ポトフ!」です

ポトフ、ご存知ですか?

ポトフとは本来フランスの家庭料理で、大きく切ったお肉やソーセージ、人参や玉ねぎ、カブなどを煮込んだスープになります

野菜を大きく切るので普通なら煮込むのに時間がかかるのですが、時短テクを使うことで下準備込みの20分ほどで作れちゃいます

ぜひ試してみてください

 

材料(2人分)
水 800ml

好きな野菜 食べたいだけ
好きなお肉・魚類 食べたいだけ(無くてもOK)
コンソメスープの素 大さじ2ほど
塩 小さじ2(味を見ながら調整してください)

コショウ 少々

 

ちなみに、今回僕は玉ねぎ、キャベツ、新じゃがいもを使用しました

f:id:koru31:20180405000853j:image

 

作り方
①水を鍋に入れて、コンソメスープの素を入れて火にかけます
②鍋を火にかけてる間に具材を大きめに切り、その後、根菜類を皿に移してレンジで600W3分

これくらいざっくりで大丈夫です

f:id:koru31:20180405001114j:image

f:id:koru31:20180405001121j:image

③鍋が沸騰したら具材全部入れて煮ます
(お肉や魚を入れた場合はアクが出てくるのでそれをきちんとすくい取りましょう)
④10分ほど好きなことできるタイム

⑤塩、コショウで味を整える

 

完成したものがこちらです

f:id:koru31:20180405000834j:image

レンジであらかじめ加熱することで野菜を柔らかくし、煮込み時間をかなり短縮しました

シンプルな味付けなので味付けがしやすく、野菜の甘みがスープに溶け込むので自然で素朴ながらも深い味になります

野菜ごろごろなので食べるときのテンションも上がります(僕だけですかね)

 

洗い物も簡単にできると思います

まな板、包丁、レンジでチンするときに野菜を入れた皿などは水でサッと流せば大丈夫ですし、洗剤で洗うものは鍋とおたまと皿とスプーンだけなのですぐに済みます

 

ちなみに、このポトフに塩を入れず、市販のカレールーを溶かすとカレーライスにもなっちゃうのでかなりアレンジが効きます

本当におすすめの料理です

 

またスープレシピを載せていこうと思います

ぜひ参考にしてくださると嬉しいです

 

ここまで読んでいただきありがとうございました