こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

2人で食べると楽しかったあら汁の話

どーも、こるーです

 

先日の記事でいとより鯛のアクアパッツァを作ったのですが、その時に2匹分のあらが残ってしまいました

f:id:koru31:20181008160835j:image

最初は捨てようかと思っていましたが、これ食えるんじゃないかと思い立ち、朝ごはん用のあら汁に使うことを閃きました

 

しかし、彼女はあまり乗り気ではなさそうです

彼女曰く、いとより鯛とか初めて聞いたし、そんな見ず知らずの魚の骨までしゃぶりたくないとのこと(発言には少し脚色あり)

「いとより鯛 あら汁」でググって、食べログのレビューがヒットしたら食べると言われたのでググってみたところ、クックパッドのページはヒットするものの食べログは見当たりませんでした

でも、クックパッドがヒットしたってことはみんな作って食べてるみたいだし、大丈夫だよ!と説得し、なんとか交渉完了

アクアパッツァであれだけ美味しかった魚のあらがまずいわけないという確信が僕にはありました

だから、絶対に美味しいあら汁を食べさせなければ…必然性のない使命感が湧きました

 

ということで、今回はあら汁の話

 

とりあえず、レシピ紹介いきます

以下、レシピです

 

 

 

材料(2人分)

・魚のあら(好きなものを) 2匹分

・しょうが 適量

・調理酒 100ml

・水 1リットル

・味噌 大さじ4(味をみながら調整)

・大根 1/4本

 

作り方

①鍋に熱湯を沸かし、沸騰したら魚のあらをさっとお湯に通します

湯通しをすることで魚のあらの臭みを抜くことが可能です

 

②湯通ししたあらを取り出したら、大根をいちょう切りにします

f:id:koru31:20181008162710j:image

こんな感じ

しょうがも細かく刻んでおきます

 

③再び鍋で1リットルのお湯を沸かし、沸騰したらあらと大根、調理酒を入れて20分ほど弱火で煮込みます

この時、序盤はアクが出るので徹底的にすくいます

アクをあらかた取ったら蓋を閉めて煮込みます

 

④20分経ったら味噌を溶き入れます

 

できた

f:id:koru31:20181008212114j:image

 

正直、作りながら自分でも半信半疑でした

この魚のあらをちょっと煮ただけでだしなんか取れるのだろうか

見た目が美味しそうでも、スープはただの味噌の味とかだったらどうしよう、とか

スープが生臭かったらどうしよう、とか

彼女は美味しいと言ってくれるのか…(フリ)

 

実食!

 

はい!うまい!!

いいだし出てました!

生臭くもありません、湯通しをし、生姜と調理酒で煮込んだ甲斐がありました

もちろん彼女からも「美味しい」をいただきました

 

あら汁を食べてて思ったのですが、彼女と2人であら汁を食べるというのは楽しい体験だなと

例えば、背骨の周りの身をどうやって食べるかとか2人で相談したり、頭のこの部分にも身があるよとか教え合ったり、食べてて楽しいなと思いました

食では美味しさが追求されますが、楽しさという可能性も食は秘めていて、この可能性を僕なりに求めるのもまた面白そうだなと思ったり、思わなかったり、、

 

 

 

基本的に自炊した料理は彼女と一緒に食べるので、彼女が話の中に多く登場します

自炊はすごく楽しいのですが、こんな感じで彼女と一緒に食べる時間もまた僕の楽しみです

いつも美味しいと言ってくれるので、本当にありがたや…

 

惚気話みたいになってすみませんでした(すみませんでした)

皆さんも好きな魚でやってみてください、安く作れて美味しいです

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました