こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

リスペクト for バター醤油〜鶏肉とじゃがいものバター醤油焼き〜

どーも、こるーです

 

近頃、ブログを読んだ彼女からレシピ紹介までの前置きが長いとの声を頂きました

全くもってその通りだと思います

フルーチェ食べ過ぎて僕がお腹壊した話なんか、最高に無ですよね

 

今回は前置きの代わりに、僕が敬愛するマンガ家小林銅蟲先生の料理ブログにならって素数でも書いときます(気になった方は調べてね)

11

 

 

さて、今日紹介するメニューは鶏肉とじゃがいものバター醤油焼きです

前もバター醤油パスタを紹介しました、バター醤油本当に大好きなんです

今回はフライパンでじゃがいもを鶏肉と一緒に焼くのですが、そのままじゃがいもを焼いてしまうと全く火が通らずガリガリのガリになってしまいます

ですので、ちょっとしたひと工夫を加えて美味しく仕上げようと思います

 

では、レシピ紹介です

 

材料(2人分)

鶏肉(今回は自宅にあった鳥ハム) 300g

じゃがいも 4個

醤油 大さじ2

塩・コショウ 少々

バター 1かけ

f:id:koru31:20180517211833j:image

今回は作り置きしていた鳥ハムを鶏肉の代わりに使用しています

もちろん鶏肉でも美味しく作れます

鳥ハムのレシピは以前紹介しましたので、もしよろしければそちらもどうぞ

 

作り方

①じゃがいもの皮を剥き、少し大きめの一口大に切って耐熱皿(レンチンできる皿)に入れます

皿の縁を濡れた指でなぞって湿らせ、ラップを被せてレンチン(600W3分)します

これでしっかりと火を通すことができます

②鶏肉を一口大に切って、バターを塗ったフライパンでしっかりと焼きます

③鶏肉に焼き色がついたら塩コショウを振って鶏肉に火が通るまで焼きます

④仕上げに醤油を加えてよく絡めます

 

これで完成です

f:id:koru31:20180517220650j:image

では、実食

 

 

 

うん!ちゃんと食材に火が通っていて美味しいですね!

やっぱりバター醤油ってすげえ、真の和洋折衷って感じです

脳噛ネウロの弥子をして「コンクリートまでならバター醤油で食える」と言わしめただけあります

ぜひ試してみてください

 

ここまで読んでいただきありがとうございました