こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

辛さで夏を乗り切る〜ダッカルビ風炒め〜

どーも、こるーです

 

ここ2日ほど完全に真夏でしたね

突如本当に暑い日が続きました、、

 

暑い日が続くようになるとごはんって困ります、バテますからね

毎年僕も夏バテを引き起こすので自炊する気力が削がれたりと厳しい日が続いたりします

 

しかし、夏バテして飯の手を抜くと人間大変なことになります

一昨年、バテて自炊する気が全く起きなかったので何となく食べたいなあと思ったフルーチェを数日間食べ続けたのですが、お腹が惨敗して下痢が止まらなくなったことがあります…

 

皆さん、ちゃんと食べていきましょうね

 

さて、今回紹介するメニューはそんな暑い日にピッタリ、ダッカルビ風炒めです

ダッカルビと言えば、以前チーズダッカルビなるものが流行りましたよね、あれ風の炒めものです

 

ダッカルビとは韓国の料理で、鶏肉と野菜をコチュジャンなどを使用したタレに漬け込んで焼いたものです

今回はそれっぽい炒め物を作ってみようと思います

 

では、レシピです(最近前置き長い気が)

 

材料(2人分)

鶏肉 150gほど

玉ねぎ 1個

キャベツ 1/8玉

醤油 大さじ2

コチュジャン 大さじ2〜3

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1

今回はコチュジャンを使用しています

持っている方は少ないかと思いますが、これからの季節あると便利です

程よい辛さが食欲を増進させてくれるので、ぜひぜひ買ってみてください

 

作り方

①鶏肉を一口大に切り、野菜を切ります

②調味料を小皿などに入れて混ぜ、合わせ調味料を作ります

f:id:koru31:20180516213124j:image

合わせ調味料を作ると洗い物が少し増えます、すごく嫌です

しかし、コチュジャンや味噌のような半固形で粘性のあるものは炒め物にそのまま入れてしまうとよく溶けずに塊のままになってしまいます

この具材なんだろうと思って食べたら味噌の塊だった…なんてことになるので、今回は合わせ調味料を作ることを推奨します

③フライパンで鶏肉を炒め、焼き色がついてきたら野菜を入れてしんなりするまで炒めます

④合わせ調味料を入れて絡めながら再び炒めます

 

以上で完成です

f:id:koru31:20180516213529j:image

ほぼ、ダッカルビ、ですよね?(眼力)

味の方は…

 

 

 

うん!これはダッカルビ!(眼力)

甘さ、塩味、辛さ、全部がベストマッチしていて最高です、ごはんが止まりません

粉チーズをかけて食べてみたのですが、美味さにさらにブーストがかかって食べている間視界が狭まりダッカルビしか見えなくなりました

 

僕は辛いものが大好きなのでコチュジャンを大さじ3入れましたが、辛いのが苦手な方は大さじ2でいいと思います

 

これからの季節に最適なメニューだと思います

辛さで夏を乗り切りましょう

 

ここまで読んでいただきありがとうございました