こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

メゾンカイザーのバケットとちょっと失敗したアリゴの話

どーも、こるーです

 

先日、メゾンカイザーバケットに合う料理としてアクアパッツァを作りました

f:id:koru31:20181003210425j:image

今日はこの写真の上の方にある、真っ白な謎の料理を紹介します

 

この料理の名は、アリゴ

フランス南部の料理らしく、マッシュポテトにチーズを混ぜ、ビヨーンとさせて食べるやつです

なんでこんな料理を知っているかというと、深夜番組の「うちのガヤがすいません」(たしかこんな名前)で紹介されていたからです

簡単で美味しそうだったので、今回作ってみることに

やっていきます

 

以下レシピです

 

 

 

材料(2〜3人分)

・ピザ用チーズ 200g

・牛乳 100ml

・じゃがいも 小さめのものを5個

・バター 2切れ

・塩 適量

・コショウ 適量

 

作り方

①じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切ります

その後、平らな耐熱皿に並べ、ふわっとラップをかけたらレンジで加熱します

今回の量であれば600W5分くらいです

マッシュできるくらいに火を通します

 

②じゃがいもを加熱している間にバターを鍋で溶かし、牛乳を火にかけます

 

③牛乳が温まったら弱火にし、チーズを入れてよく混ぜながら溶かします

チーズと牛乳はめちゃめちゃ焦げやすいです、丁寧に混ぜましょう

f:id:koru31:20181003211949j:image

これが
f:id:koru31:20181003211945j:image

これに

このくらいになったら火を止めます

 

④じゃがいもをマッシュします

徹底的にやります

 

⑤マッシュポテトをチーズと牛乳の鍋へ入れてよーく混ぜます

これも徹底的にやります

 

実は今回、ここで大失敗をしてしまいました…

混ぜている最中、再び火をつけてグツグツやったところ、綺麗に混ざっていた牛乳とチーズが分離してしまいました、、

その結果、チーズがだまになり、ビヨーンとしてくれなくなりました

原因はやはり加熱しすぎたことでしょう…牛乳とチーズにじゃがいもを混ぜるときは絶対に火をつけずにやった方がいいと思います

 

⑥塩、コショウで味を整えて完成

 

 

 

f:id:koru31:20181003230723j:image

ビヨーンできなかったのでビヨーンの画はありませんが…

とりあえず、バケットにのせて

f:id:koru31:20181003230829j:image

いただきます

 

すんげえチーズです、チーズ is チーズです

これは不味いわけない

マッシュポテトが加わり、もったりとした食感になっていて、カリカリのバケットとよく合います

これをのせたバケットにオリーブオイルを少しかけても美味しいかもです

本当に簡単なのでぜひ読者の方にも挑戦してもらいたいです

次はビヨーンさせたい…リピします

 

 

 

いとより鯛のアクアパッツァとアリゴでバケット1本を彼女と2人で食べ尽くしました

別に特別な日でもなかったのですが、ちょっと手を加えた料理があるだけで幸せな時間を過ごせるなんて

僕の人生も捨てたもんじゃないですね

色々つらかった就活を終えて、今ようやくそう思えました

 

こんな感じで、色んな料理と日々の色んなことをこれから書けたらなって感じです

ぜひ今後もよろしくお願いします

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました