こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

鶏胸肉で作る簡単鳥ハム〜序〜

どーも、こるーです

 

今回紹介するのは僕自身初めての作り置きメニュー、鳥ハムです

名前のまんま、鶏肉から作るハムなのですが、これが本当に絶品で簡単だったので紹介しようと思います

 

最近、巷では低温調理が流行しています

低温調理とは、高熱を加えて食材を調理するこれまでの調理法とは違って、100度に満たない熱を食材に加えることで調理する方法です

通常の調理法では味わえない味や食感があり、高温では変性してしまう栄養素も摂取できるなどの理由で人気を博しています

 

しかし、低温調理は素人が手を出すとヤバい調理法です

特に肉類はリスクが大きく、調理をミスると一発で胃が破滅します

この危険性が怖くて僕は低温調理に踏み切れずにいましたが、鳥ハムは比較的あたりにくい鶏肉を使用するため、まあミスっても大丈夫かもしれないという安易な考えのもとに今回踏み切ることにしました

 

まあ、そんなこんなで作っていきましょう

 

以下、レシピです

 

材料

鶏むね肉 600g

砂糖 大さじ2

塩 大さじ2

f:id:koru31:20180503162814j:image

でーん

 

作り方

①鶏むね肉の皮を取り、塩と砂糖をまぶしてしっかりと揉み込みます

f:id:koru31:20180503214912j:image

水分が出て、ちょっと色が変わりました

②ラップの上に鶏むね肉をのせて、中に空洞ができないようにロールケーキの要領で巻きます

巻けたらさらに2回ラップを巻いて端をゴムで留め、冷蔵庫に一晩置き、味をなじませましょう

f:id:koru31:20180503215120j:image

Candy Pop

③一晩置いたら冷蔵庫から取り出し、常温に近くなるまでそのまま置きます

この作業、かなり重要です

冷えたまま加熱してしまうと中まで火が通らないので常温くらいまで戻しましょう

④沸騰したたっぷりのお湯に鶏むね肉を全体が浸かるように入れて5分ほど煮る

そのあと火を切って蓋をし、30分置く

f:id:koru31:20180503215731j:image

 

これで完成です

f:id:koru31:20180503215750j:image

中まで火が通っています!!やった!!!

まずはそのまま切って食べてみることに…

 

 

 

これはうまい!本当にうまい!!

胸肉なのにパサパサしておらず、しっとり柔らかで旨味が溢れてきます

この旨味は焼いたり煮たりしただけでは絶対に出てこないやつです、今までの胸肉を使った自分の料理を思い返してみても確信できます

味付けもシンプルなものでしたが、ここまで旨味が溢れてくるのならこれくらいシンプルでいいですね

 

ちなみに、僕と彼女が食べましたが両者とも胃は大丈夫でした、万歳

 

 

しかし、僕がこれを作った真の狙いはまだ明かされていないのです…それはまた後日紹介…

to be continued

 

はい

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(次回へ続く)