こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

胸肉で作る鳥ハム〜椎茸と鳥ハムでつけうどん〜 Q

どーも、こるーです

 

前々回鳥ハムを作りました

f:id:koru31:20180505212740j:image

美味しくできたので、どうしてもやってみたかった鳥ハムカツにも前回挑戦

f:id:koru31:20180505212833j:image

これまた美味しくできました

 

しかし、まだ鳥ハムはあと200gほど残っています

これをどうやって食べようか

焼くだけでも美味しそうですが、美味しいのがすでに約束されているのはちょっと面白くない

サラダも美味しいのはわかっているし…

 

みたいなことを考えながらある日八百屋さんに行くと、小ぶりの生椎茸が12個入って78円で売られていました

安かったのでとりあえず買って家に戻り、冷蔵庫に入れようと扉を開けると、中には先日買ったうどん麺が…

 

 

「鳥ハムと椎茸でつゆを作り、うどんを食すのです」

 

 

ここで万物の絶対なる根拠たる絶対者からの神託が降りました

やるしか、ない、ですね!

 

そんなこんなで作っていきます

 

以下、メニューです

 

材料(2人分)

鳥ハム 200gほど

生椎茸 小ぶりのものなら6個

醤油 大さじ2

みりん 大さじ3

水 300ml

うどん麺 2玉

少し今回はこだわった作り方をしてみたいと思います

というのも、あるサイトの情報によるとキノコの旨味は親油性らしく、特に鶏肉の油と味的に相性が良いらしいのです

これを実践するため、まず鳥ハムをしっかり焼いて油を抽出してから椎茸と炒めていきたいと思います

 

作り方

①鳥ハムを一口大に切り、椎茸は石づきを取って一口大に切ります

②油を敷いたフライパンで鳥ハムをしっかり焼きます

f:id:koru31:20180505214233j:image

鳥ハムにしっかり焼き目がつくぐらいまで焼くと、写真のようにフライパンがかなりオイリーになってきます、このくらいまでやったらいいかな?と

③椎茸を入れてしんなりするまで炒めます

④水を加えてアクを取って10分ほど煮ます

f:id:koru31:20180505214433j:image

少し水が黄色くなっています、旨味が出てる証拠です(多分)

④調味料を入れて一煮立ちさせたらつゆは完成

⑤うどんは沸騰したお湯で茹でて、冷水で冷やします

 

以上で完成です

f:id:koru31:20180505214633j:image

 

いざ、実食

 

 

これ、最高

正直鳥ハムカツの感動を遥かに超えました

うますぎでしょ、これは

だしの素は何も入れていないのに、椎茸と鳥ハムの旨味が存分に出ています

鳥ハムはあれだけ焼いたにもかかわらず未だしっとりとしていて、椎茸も出汁を吸っていて美味しいですね

うどんが止まりません、ズルズルと入っていきます

彼女にもご馳走したところ、これは金を取っていいレベルだと大絶賛されました、イエイ

 

さて、鳥ハムはこれにて全て食べ尽くしました

今回は2品ほどしか作れなかったので少し残念、まだまだ鳥ハムの持つポテンシャルを探っていきたかった…

 

…じゃあ!

作ればええやん

 

f:id:koru31:20180505215330j:image

True End(鳥ハムの輪廻)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました