こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

〈ロマン飯企画〉炊飯器で本格スペアリブ

どーも、こるーです

今回が記念すべきこの企画の初回となりますね
今回は手始めにスペアリブの煮込みを作ってみました

普通鍋で煮ていきますが、正直圧力鍋じゃないとかなり煮込まなければならず、余計な手間がかかりまくります
しかし、今回は炊飯器を使うことで楽に、でも、本格的に作ることができました…という風に紹介したかったのですが、実は大事故が起きました
まあ、それは追い追い

じゃあ、レシピです

材料
黒豚スペアリブ 1.5キロ
料理酒 大量に
水 1/2カップ
醤油 140ml
砂糖 大さじ3
バルサミコ酢 大さじ3

作り方
①バ先から従業員割引を駆使して1.5キロのスペアリブを格安でゲットしました

Power of fatですね
②これを炊飯器の釜に入れて水と大量の料理酒を釜の最大水量まで入れました

3Dですね
③高速炊飯のボタンをポチっ、下茹でをします
あとは待つだけ…

ここでやらかしました、以下不潔な画像のため閲覧注意なのでちょっと行を空けます











炊飯器の穴から獣色の茹で汁がドクドクと…
炊飯器がfatに負けました(キャパオーバーだったみたいです)
30分ほどずっと獣色の汁を拭き取り続けました、激熱なので火傷しました
④下茹でを終えたら釜からスペアリブを取り出し、鍋に移します


なんとも凶暴な…食うぞ、俺は食うんだ
⑤調味料と水を入れ、落し蓋をして煮ます

落し蓋が雑なあたり
⑥30分ほど煮込んだあと、10分ほど火を消して置き、味を馴染ませます
⑦皿に盛ります

完成しました


スペアリブ、イケメンですね
てりってりの野性的な見た目ですが、かじってみると身がホロホロと骨から外れ、自分が想定できなかったほどの大量の身が口に
下茹でしたおかげでfatは程よい感じになっており、噛むとそれ以上の旨味が来ます
飲み込むのがもったいない味でした
バルサミコ酢もやはり肉料理にドンピシャでしたね

こんな感じでほぼ自己満みたいになりました
今後この企画の文章をどうするか、もっと考えます
見てもらえたら嬉しいです

ここまで読んでいただきありがとうございました