こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

〈ロマン飯〉カムバック牛ほほ肉〜牛ほほ肉でカレー、隠し味も〜

どーも、こるーです

 

明日、大学のゼミで発表が待っています

前日なのにレジュメが出来ていないのです()

正直、ブログ書いてる場合じゃない…

しかし、ブログ筋もやはり筋肉と同じ、キツい時ほど追い込まないと鍛えられません

ということで、今日もよろしくお願いします

 

さて、今回はまたロマン飯、カムバックほほ肉です

f:id:koru31:20180524224253j:image

この前買ったほほ肉を赤ワインで煮込んでブログに上げたところ、バ先の社員さんから「安くするからまた買わない?」と聞かれて買っちゃいました

 

前回は赤ワインで煮込んだので今回はカレーにしてみようかと思います

やっていきましょう

 

材料

牛ほほ肉 400g

玉ねぎ 1玉

じゃがいも 3個

日本酒 100ml

オリーブオイル 適量

カレールー 3かけくらい

塩コショウ 少々

コンソメの素 大さじ1

ローリエ 2枚

 

作り方

①ほほ肉を大きく切り分け、塩コショウで下味をつけた後オリーブオイルを敷いたフライパンで焼き色をつけます

②炊飯器の釜にほほ肉と日本酒を入れて、ほほ肉全体が被るくらいの水を入れた後炊飯のスイッチオン

f:id:koru31:20180524231235j:image

タイトルに隠し味と書きましたが、この日本酒こそが隠し味なのです

日本酒を入れて炊くと臭みも取れますし、少し甘みが出ます

この甘みが結構カレーと相性よかったりするので今回は少し多めに入れました

③野菜を大きめに切り、玉ねぎからオリーブオイルで炒めます。玉ねぎがしんなりしたらじゃがいもを投入し、水をひたひたになるまで入れて煮込みます

④炊き上がったほほ肉を煮汁ごと野菜を煮込んでいる鍋に投入し、コンソメの素とローリエを入れて30分煮込みます

⑤カレールーを投入し、さらに30分煮込みます

 

やっとできた、2時間かかりました

f:id:koru31:20180524231948j:image

米がなかったのでパスタの上に

さて、お味は…

 

 

 

あああうめええええ

やっぱりほほ肉はすごい、フォークで裂けてしまうくらいにほろほろで、口の中で繊維が解けながら旨味を発散させてます

多めに入れた日本酒もほんのりと自然な甘さを醸し出していて、カレーの味を一層深くしています

ちなみに、日本酒は「十水(とみず)」というものを使ったのですが、もともとフルーティですっきりした甘さがあるお酒だったので、リンゴを摩り下ろして入れたようなカレーになりました

これは、また作りたい…

何度食べてもほほ肉はロマンの塊でした

 

ここまで読んでいただきありがとうございました