こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

来客に出すと格好いい?手抜きビーフストロガノフ

どーも、こるーです

 

時が経つのは早いもので、もう4月も半ばを過ぎましたね

大学1年生のみなさんも授業やサークルなどの課外活動が始まり、あたふたしたり未知の出来事にワクワクしたり、してると思います

 

そして、これから先、家に友達、はたまた恋人を呼んだりする機会も増えてきます

人間を家に呼んで数時間一緒に過ごすのですから、自然の摂理として腹が減ります

友達だったら一緒にお金出し合ってコンビニへ、というのが大体の流れだと思いますが、もし相手が恋人だったらなんか格好つかないなあ…とお思いの方もいると思います

 

前置きが長くなりましたが、今回紹介するメニューはそういった来客に格好つけたい!ってときにオススメしたいメニューです

その名も、手抜きビーフストロガノフ

 

ビーフストロガノフはロシアの料理でして、牛肉と野菜を煮込んだものです

こんな横文字すぎるメニューですから、ルーなんて市販されてません

しかし、意外と簡単に作ることができます

 

来客にちゃちゃっと作って出して、

「できたよ、ビーフストロガノフ」

とか言ってみたくないですか?

#言ってみたくない#倒置法#何はともあれ作りましょう

 

以下、メニューです

 

材料(2人分)

牛肉 好きなだけ

キャベツ 1/8玉

玉ねぎ 1玉

小麦粉 少々

水 200ml

牛乳 200ml

ウェイパー または コンソメスープの素 適量

塩 少々

コショウ 少々

トマトケチャップ 大さじ3

ウスターソース 大さじ2

焼肉のたれ 大さじ1

あれば ローリエ 2枚

f:id:koru31:20180421090359j:image

 

作り方

①野菜をざっくりと切る

f:id:koru31:20180421090422j:image

②牛肉に小麦粉を薄くまぶす

f:id:koru31:20180421090654j:image

ちょっと白っぽくなった…?くらいで大丈夫です

③玉ねぎを少し黄色っぽくなるまで炒め、牛肉とキャベツを入れてさらに炒める

f:id:koru31:20180421090829j:image

このくらい黄色っぽくなるまで炒めると美味しさ倍増です、ここだけちょっと頑張りましょう

④水とウェイパーまたはコンソメを加え、アクを取りながら5分煮る

⑤牛乳とその他の調味料、ローリエを入れて弱火で10分煮る

 

これで完成です

f:id:koru31:20180421091204j:image

本来、トマトの水煮や赤ワイン、生クリームなどを使うかなり意識の高い料理なのですが、僕なりに意識の低い改良を加えて簡単にしてみました

カレーやハヤシライスっぽい見た目ですが、味はかなり違っていて、トマトクリームソース?みたいな感じになってます

来客にスッ…と出してあげると格好つけられるメニューだと思いますので、もしやってみたいな方はぜひ参考になさってください

 

 

ちなみに、僕の母親はビーフストロガノフを「秀でて美味くもないリア充飯」なんて揶揄してました…

しかし、そんなことは決してありません!本当に美味しいので!試していただきたいです!

(「リア充飯」の部分には言及いたしません)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました