こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

簡単調理、鶏のささみと玉ねぎで酢鶏

どーも、こるーです

 

少し更新が止まっていましたが、何をしていたかというと、またまたロマン飯を製作しておりました

食への欲望が止まらないのです()

これはまた近日公開ということで

 

さて、今回は鶏のささみで作る簡単酢鶏(酢豚の鶏ver.)を紹介しようと思います

酢豚はもうお馴染みの料理ですね、中華料理の中でも特に人気なものだと思います

そして、鶏肉で作ってもそれはもちろん美味しいです

さらに、それを簡単に家で作れるのでちょっと紹介しようと思います

 

以下、メニューです

 

材料(2人分)

ささみ 200〜300g

玉ねぎ 1個

片栗粉 適量

塩コショウ 少々

お好み焼きソース 大さじ1

ケチャップ 大さじ2

醤油 大さじ1

みりん 大さじ1

今回、酢鶏なのに酢は使いません

ケチャップとお好み焼きソースがいい働きをしてくれます

 

作り方

①玉ねぎを大きめの一口大に切り、ささみを一口大に削ぎ切りします

削ぎ切りとは、肉を削ぐように、包丁を斜めに入れて切る方法です

こうすると食べやすい大きさに切れると思います

②ささみに塩、コショウで下味をつけた後、片栗粉をまぶして肉に纏わせます

f:id:koru31:20180523211539j:image

こんな感じになったらOKです

③少し多めの油をフライパンに入れてささみを焼きます

ささみに焼き色がついて火が通ったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます

④その他の調味料を入れて全体に行き渡るように混ぜたら完成です

 

できました

f:id:koru31:20180523211758j:image

さてさて

 

 

 

うん、これは誰が食べても酢鶏って言いますね、今確信しました

トマトケチャップの酸味、お好み焼きソースの甘さがマッチしていて本当に酢鶏の味になっていました

簡単で安くできてしまう作りやすいレシピだと思うので、ぜひ酢豚が食べたいときなどにやってみてください

 

ここまで読んでいただきありがとうございました