こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

ちょっと上級者向け、麻婆豆腐の素を使わない麻婆豆腐

どーも、こるーです

 

少し更新が空いてしまいました、すみません

この前のゼミの発表ですが、なんとかうまくいった気がします

はじめてサンスクリット語を読んだので調べるのに3時間かかったり…大変でした

 

さて、今回は麻婆豆腐を紹介しようと思います

しかも、今回の麻婆豆腐は市販の麻婆豆腐の素を使わずに作ってみました

 

しかし、正直なところ、使う調味料に豆板醤などがあり、ちょっと自炊上級者向けなレシピになっています

ですので、市販の麻婆豆腐の素買った方が実際簡単かもしれません

ただ、今回紹介するレシピでもおいしく作れますので、試してみたい方はぜひ

 

以下、レシピです

 

材料(2人分)

木綿豆腐 1丁

ひき肉 150g

水 180ml

醤油 大さじ2

豆板醤 大さじ1

ウスターソース 大さじ1

ごま油 大さじ1

水溶き片栗粉 適量

 

作り方

①木綿豆腐に包丁を入れて一口大にします

②ひき肉を炒めて、火が通ったら豆腐を入れます

③水を入れてアクをとりながら5分ほど煮ます

④調味料を入れて混ぜ、その後、水溶き片栗粉を入れます

水溶き片栗粉を入れるコツですが、弱火にして少量を入れたあと、すぐに全体へ行き渡るように混ぜるのを好みの硬さになるまで繰り返すと失敗しないはずです

⑤最後にごま油を鍋の蓋に回しかけ、少し火にかけた後全体へ行き渡るように混ぜます

 

これで完成です

f:id:koru31:20180529221240j:image

さて

 

 

 

うむ、うまくいきました、完全に麻婆豆腐です

実はこの麻婆豆腐のレシピ、5〜6回作って試行錯誤を重ねたものでした

なかなか麻婆豆腐の味を作るのって難しかったりします

ただ、ウスターソースの適度な甘みと酸味がかなり貢献してくれるのでうまく作れたかなと思います

興味がある方、ぜひチャレンジしてみてください

 

ここまで読んでいただきありがとうございました