こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

夏のサッパリ炒めもの〜ベーコンとキャベツの塩レモン炒め〜

どーも、こるーです

 

なんかもう、完全に夏が近づいてきてますね

5月上旬のような夏っぽい気候とは違う、夏へと変わっていってるやつです

 

以前夏バテ防止メニューとしてダッカルビ風の辛い炒め物を紹介しました

しかし、実はまだ夏バテ防止メニューがあったりします

それこそが今回紹介する、ベーコンとキャベツの塩レモン炒めです

レモン汁さえあれば簡単に作れてしまうのでぜひ見ていってください

 

では、メニュー紹介です

 

材料(2人分)

ベーコンスライス 4枚

キャベツ 1/8玉

塩、コショウ 少々

レモン汁 少々

レモン汁は市販のものでもいいですし、お弁当買った時に付いてくるレモン汁でも大丈夫です

 

作り方

①ベーコンスライスを細く切り、キャベツを適当に切ります

②油を敷いたフライパンでベーコンを炒め、焼き色がついたらキャベツを入れて炒めます

③塩コショウで味を整えてキャベツがしんなりするまで炒めます

④火を止めて、最後にレモン汁を塩梅を確認しながら入れます

 

これで完成です

f:id:koru31:20180530163148j:image

今回はおにぎりも添えました、特製ランチプレートです

さてさて

 

 

 

おお、おおお、

結構レモン汁入れたんですけど、それほど酸味はなく、とてもサッパリしています

最後に火を止めてからレモン汁を入れることでレモンの香りをさほど損なわずに作ることができましたね

暑さでバテ気味になっていた彼女も美味しく食べてくれました

これ、本当にうまいっすよ

 

要はふつうの野菜炒めにレモン汁足しただけなのですが、劇的に食べやすくて美味しくなるのでぜひ試してみてください

 

ここまで読んでいただきありがとうございました