こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

〈ロマン飯〉1kgの黒豚バラブロックで角煮を作る

どーも、こるーです

 

今日紹介するロマン飯、実は2ヶ月前に作ったものです

いつか料理ブログみたいなの作って載せたいなあ…そう思って写真を撮っておきました

その悲願、今日果たします

 

作ったのは豚の角煮です

豚の角煮、ロマン中のロマン飯でしょうこれは

多分、手の込んだ美味しい料理とは?と100人に聞いたら10人は答えるのでは(知らんけど)

 

今回はそんなthe ロマン飯をバ先の力を使い、鹿児島産黒豚の豚バラブロック肉1kgで作りました

くらえ!このロマンの奔流!!

 

はい

 

この記事を読んだ全ての人の唾液腺を刺激できることを祈って、紹介します

以下、メニューです

 

材料

黒豚バラブロック 1kg

しょうが 少々

料理酒 大量

しょうゆ 60ml

みりん 30ml

砂糖 大さじ3

水 180ml(下茹で用ではない)

あれば日本酒 20ml

f:id:koru31:20180511213215j:image

綺麗な赤と白のコントラスト…作る気概がブーストされます

 

作り方

①豚バラブロックを3cm角に切り、フライパンで表面に焼き色をつけます

f:id:koru31:20180511213536j:image

この時点でたまらん香りがしてきます

食欲、欲欲欲、

②炊飯器の釜に豚バラブロックを移し、水、料理酒、しょうがを入れて炊飯器をオン、下茹でします

f:id:koru31:20180511213900j:image

こんな感じになります

③炊飯器の釜から豚バラブロックを取り出し、一度釜を洗います

その後、水と調味料を加え、豚バラを入れたら再びスイッチオン

f:id:koru31:20180511214100j:image

炊く前の写真

これがどうなるのか…

 

完成です

 

f:id:koru31:20180511214144j:image

カーーッ、たまらん、これは美味確です

では、実食

 

 

 

本当にこれはすごい、美味しいを超越した美味しいです

下茹でのおかげで臭みは一切なく、肉も箸でホロホロと崩せます

味もよく染みており、食べると豚肉の脂本来の甘さと甘辛い煮汁がドンピシャで、本当に最高です

そして、やっぱりさすがは黒豚、調味料に負けない豚肉本来の甘さや旨味を秘めており、噛むたびにそれらが溢れ出ます…

ホント最高、ダメだこれ以上の表現が日本語にない、、

 

作り置きのために1kg作ったのですが、結局美味しすぎて彼女と一晩で平らげました

これは本当に美味い、美味すぎなのです

ごはんも進むし、お酒のアテにもいいですね

 

ぜひぜひぜひ、特別な日に、気が乗った日に、暇な日に作ってみてください

 

ここまで読んでいただきありがとうございました