こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

冷蔵庫の化石、甘夏のマーマレードで豚肉を焼く

どーも、こるーです

 

今回で25記事になります、拙い文章を綴っておりますが毎日色んな人に読んでいただけて本当に嬉しい限りです

今後も簡単で美味しいメニューを紹介していきますのでどうぞよろしくお願いします

 

さて、これまで色んな料理を作ってきましたが、自炊をしているとある日ふと気づくことがあります

それは、冷蔵庫の荒れ具合です

随分前に買った野菜が奥に眠ってたり、期限が近づいてる食品があったり…まあするわけですね

僕も冷蔵庫をよく荒らすので彼女に毎回怒られます

 

今回はそうなる前に少しでも処理できるものを処理しようと思い、点検をしてみました

すると、2つやばいやつが出てきました

 

1つは、以前記事に載せ、作り置きしていた鳥ハムです

期限は冷蔵で1週間と言われていますが、今日で作った日からぴったり1週間…

臭いを嗅いでみると、まあ、うん、大丈夫だろ、って感じだったので使いましょう

 

もう1つは、こちらも記事に載せた甘夏のマーマレードです

期限は大丈夫そうだけど、そういえば全然食べてない

f:id:koru31:20180510211643j:image

ビフォー

f:id:koru31:20180510211657j:image

アフター

 

何も、変わらない、ですね、使いましょう

 

彼女との協議の結果、この2品を使ってチキンライスと豚肉のマーマレード焼きを作ることにしました

今回はとりあえずマーマレード焼きの方をレシピとして紹介しようかと思います

チキンライス、そこまで簡単でもないですしね

 

ということで、豚肉のマーマレード焼きのレシピ紹介です

もしパンを食べるために買ってたマーマレードなどが余っていたら、是非とも作ってみてください

 

材料

豚肉しょうが焼き用(コマ切れも可) 好きなだけ

マーマレード 大さじ2

醤油 大さじ2〜3

みりん 大さじ1

レモン汁(あれば) 4滴

 

作り方

①調味料をボウルに入れて混ぜます

f:id:koru31:20180510234749j:image

ほい

②豚肉を10〜15分漬け込みます

f:id:koru31:20180510234912j:image

ほい

③油を敷いたフライパンでタレごとよく焼きます

f:id:koru31:20180510235356j:image

ほいほいほいほい!

 

完成です

f:id:koru31:20180510235418j:image

美味しいのかな、これ、美味しそうだけど…

 

 

はい!うまい!!これはいける!!!

少し酸味のある甘じょっぱさが本当にたまりませんね

フルーティーさがありますが、豚肉との相性が非常に良く、ごはんはもちろんお酒もいけます

多分ビールとかあったら最高なんじゃないですかね

マーマレード余ってたらぜひ、なんて言ってしまいましたが、これ作るためにマーマレード買うのもアリってくらい美味しいですよ

 

f:id:koru31:20180510235846j:image

鳥ハムはチキンライスになりましたウェイ

(ロービーはバ先でいただきました)

 

今回も彼女からお金取れるレベルとの認定をいただきました、あざます!

 

これは推しです、推しメニューです

ぜひともマーマレードで焼いてみてください

 

ここまで読んでいただきありがとうございました