こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

五月病の処方箋、簡単ペペロンチーノ

どーも、こるーです

 

今日は簡単メニューの紹介です

…なんか久々な気がする

最近、ネタがあまり無くてロマン飯に走っていました、本当にすみませんでした

 

今日は簡単中の簡単パスタ料理、家に余ってた鳥ハムとキャベツのペペロンチーノです

茹でて炒めるだけ、味付けもシンプルで簡単、洗い物も楽でいいレシピです

 

通常ペペロンチーノは熱したオリーブオイルに刻んだにんにくと鷹の爪を入れて香りを引き立たせてから具材やパスタを炒めますが、にんにくや鷹の爪なんてほとんどの方が持っていないと思うので、今回はにんにくなし、鷹の爪は一味唐辛子で代用しようと思います

オリーブオイルもなければサラダ油でいいです、要は簡単に美味く作れればいいんです

 

さて、レシピの紹介です

 

材料(2人分)

パスタ 200g

キャベツ 1/8玉

好きなお肉(今回は鳥ハム) 150gくらい

オリーブオイル 大さじ2(サラダ油で代用する場合は大さじ1)

塩 少々

コンソメスープの素 少々

一味唐辛子 少々

f:id:koru31:20180512211226j:image

今回は作り置きしていた鳥ハムを使用していますが、お肉はなんでも構いません、美味しくなります

 

作り方

①パスタを茹でます

レンジで茹でられる容器があると便利ですのでおすすめです

f:id:koru31:20180512211400j:image

いつもお世話になってます!!

②具材を切り、オリーブオイルで炒めます

f:id:koru31:20180513002004j:image

パスタを作るたびに野菜がより麺と一緒に食べやすい形は無いかと色々野菜の切り方を工夫しているのですが、多分こんな感じで1cm幅に長細く切ると麺に絡みやすい気がします

ぜひ試してみてください

③野菜がしんなりしたら麺を入れ、塩とコンソメスープの素を加えて炒めます

お好みで一味唐辛子も

 

これで完成です

f:id:koru31:20180513002458j:image

盛り盛りの盛りです

では、実食

 

 

 

うめえ…普通にいけます

シンプルな味付けで失敗しづらいと思いますし、確実に美味しく仕上がるので普段自炊をしない方にぜひともおすすめしたいです

これから5月病が流行りますよね、もし自炊のやる気がないときはぜひ試してみてください

 

ここまで読んでいただきありがとうございました