こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

胸肉で作る鳥ハム〜真の目的、鳥ハムカツ〜 破

どーも、こるーです

 

前回鳥ハムを作りました

f:id:koru31:20180504162650j:image

本当に簡単だった割にすごく美味しい、全人類の味方を作ったわけですが、前回食べたのはほんの数切れだけ

あと500gほど残っています、否、残したのです

 

なぜなら、僕にはどうしてもやりたいことがありました…

 

現在絶賛放送中のドラマ「孤独のグルメ」をご存知でしょうか

主人公が色んなお店に入って食べたいものを好きなように好きなだけ食い尽くすグルメドラマなんですが、今シーズンの第1話にてどちゃうまそうなメニューが登場しました

それがこちら

f:id:koru31:20180504163326j:image

食べログより引用)

 

キセキ食堂というお店のとんかつです

カツがとても分厚く、肉は赤みを帯びています

このお肉はお店で熟成させ、低温であらかじめ火を通したものらしく、食べるとサクサクしっとりジューシーで旨味のハザードらしいのです

 

僕はどうしてもこれを作ってみたかった

しかし、豚はヤバい、トーシロが手ぇ出したらヤバい

じゃあ、鳥ならあたりづらいんじゃないか…!

 

ということで鳥ハム製作に至ったわけです

これこそが真の目的

 

今、鳥ハムは500gあります

だったら、ブチ揚げるしかないですね

 

以下、レシピです

 

材料

鳥ハム 300g

パン粉 適量

小麦粉 適量

卵 1個

 

やっぱり揚げづらかったので鳥ハム減らしました、はい(ポッキリ)

 

作り方

①鳥ハムに小麦粉をまぶし、溶き卵を纏わせたあとパン粉をつけます

②十分に熱した油で衣がきつね色になるまで揚げます

 

これで完成です、レシピ真面目に書いてもわざわざ揚げ物する人なんか少ないと思ってかなりはしょりました、すみません

 

f:id:koru31:20180504212402j:image

ちょっとやりすぎた…(ポッキリ)

 

これを切って盛り付けました

f:id:koru31:20180504222940j:image

f:id:koru31:20180504223015j:image

イエーイ

余った溶き卵も卵焼きにして盛りました

 

味はというと

 

 

うまい!うまいうまい!

これはいいですね!外はサクサクなのに中はしっとりジューシー、高温で揚げられても鳥ハムはなお健在でした

しかし、鳥ハムカツはすごく美味しいのですが、キセキ食堂のとんかつにはやはり及ばない気が…

いつかは豚肉で低温調理やって、ブチ揚げやりたいですね

 

ちなみに、あと200gほど余りました

この鳥ハムの行方は…

Qに続きます

 

ここまで読んでいただきありがとうございました(次もお楽しみに)