こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

初心者向け!簡単茄子の甘辛炒め

どーも、こるーです

 

今回もまたスープ料理を紹介する予定でしたが、諸事情あって鍋が使えない状況ですので、予定を変更して炒め物を紹介しようと思います

 

炒め物、特に野菜炒めは自炊の定番料理って感じじゃありませんか?(僕だけですかね)

お肉や野菜をガーッと炒めて味つけするだけ、こう書くとすごく簡単そうで自炊初心者向けって感じがすると思いますが、実はそうでもなかったりします

 

理由は

①フライパンや包丁、まな板など洗うものがちょっと多い(これは個人によるとは思います)

②味つけを濃くしすぎてミスったときのリカバリーが効かない(具材を出せばいいのですが、一食分のコストが高くなるのでちょっともったいないですよね)

この2点です

料理好きには大した問題ではないように感じられますが、自炊意識低い勢の方にはちょっと面倒だと思います

 

しかし、炒め物はぜひともやってみてほしい料理なんです!

なぜかと言いますと

①色々なバリエーションがあり、味を楽しめる

②あまりお惣菜で売ってないため、自分で作ることでしか楽しめない(例えば、「ちゃんちゃん焼き風味噌炒め」とか売ってないですよね、これ美味しいんです…!)

といった理由があるからです

 

ですので、これまでのレシピに比べてちょいと面倒かもしれませんが、やる気が出た日でいいのでやってみてください

もしかすると、ちょっとずつ自炊にハマっちゃうかもしれません(望)

 

前置きが長くなりましたが、今回紹介するのは茄子の甘辛炒めです

このレシピは炒め物の中でもかなり初心者向けです

使う具材と調味料の種類が少ないからです

これから先、茄子も安く出回り始めますのでぜひ参考にして作っていただけたらと思います

 

材料(2人前)
茄子 通常サイズ2つ
ひき肉 好きなだけ
醤油 大さじ2ほど
砂糖 大さじ1〜2
(お好みで調節してください)
ラー油 適量
コチュジャン 小さじ1(なくてもOK)


作り方
①茄子のヘタと先の方を切り落とし、ひと口大に切る(切り方はどうでもいいです)

f:id:koru31:20180405220105j:image

今回はこの後水に浸してアク抜きをしました

※茄子のアク抜きに関しては最後に解説します
②油を敷いたフライパンでひき肉を炒め、火が通ったら茄子を入れてしんなりするまで炒める
(茄子から水分が出て白い身が少し透き通り、柔らかくなった状態が「しんなり」です)
③醤油と砂糖を加えて味を調整し(ここでコチュジャンも入れます)、皿に盛る
④好きなだけラー油をかける

 

以上で完成です

f:id:koru31:20180405220235j:image

甘辛い味つけは茄子やひき肉と相性抜群です

さらに、ラー油の香りとピリッとくる辛さで食欲がそそられます

これから先暑くなると体がバテて食欲ガァ…なんて時があると思いますが、そういった際にすごくアリなのではないでしょうか

 

※をつけておりました、茄子のアク抜きについて少し書きます

ご存知の方もいるかと思いますが、普通茄子は切った後水につけることでアク抜きをします

アク抜きをする事で茄子のエグ味や臭いが取れてより茄子の味を楽しめるようになります

しかし、6月頃から出回る旬を迎えた茄子はエグ味が少ないためアク抜きの必要がなく調理が簡単です

詳しくはこちらの記事をどうぞ

なすのアク抜きって本当に必要?方法、時間、メリット総まとめ - macaroni

 

今回は炒め物でしたが、かなり作りやすくこれからの季節にぴったりだと思いますのでぜひ参考に!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました