こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

超簡単!寝ながら作れるレンジ料理!

どーも、こるーです

 

今回は前回の記事で予告しておりました「寝ながら作れる超簡単電子レンジレシピ」をご紹介します!

 

今回は3つのレシピをご紹介しますが、色々アレンジがしやすいレシピだと思いますので、皆さんオリジナルのレシピも作って楽しめるんじゃないでしょうか

 

それでは、以下目次です

 

1.豚肉とキャベツのレンジ蒸し

2.ひき肉のキャベツサンド蒸し

3.レンジで作る蒸し鶏と温野菜

 

1.豚肉とキャベツのレンジ蒸し

もう超簡単!です、包丁やまな板は一切使いません

食器も深めのお皿と箸だけなので、洗い物も非常に楽です

 

材料

豚こま肉 約80グラム(食べたいだけどうぞ)

キャベツ 葉を2〜3枚ほど

ポン酢 または 麺つゆ、ごまドレッシングなど

適量

 

作り方

①キャベツの葉を2〜3枚むしり取り、手で食べやすい大きさにちぎって深めの皿に入れます

②キャベツの上に豚こま肉を食べたいだけのっけます

③水で湿らせた指で皿の淵に水を付着させます

④ラップを被せてレンジで600W3分

⑤ポン酢や麺つゆ、ごまドレッシングなど、好きな調味料をぶっかけてどうぞ

 

調理時間は約7分くらいでできます

(うち、下準備に4分、レンジでチンに3分)

あー出た出た、麺つゆとかに最終的に頼るやつね、とお思いかもしれませんが、蒸し料理にすると食材そのものの味と旨味が引き出されますので、麺つゆの味だけになっちゃうことはありません

食材の美味しさをそのまま楽しめますし、ごはんもかなり進むのではないでしょうか

また、豚こま肉以外にもハーフベーコンや市販の餃子などを使っても美味しくなります

どちらも安く手に入るのでおすすめです

 

次のレシピからは写真付きでお送りします

 

2.ひき肉のキャベツサンド蒸し

ここ数年、白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋が流行りましたよね

白菜の葉に豚バラを挟んで鍋に敷き詰めたやつです

あんな感じのやつをさらに簡単に作ってみようかと思います

 

材料

キャベツ 1/8玉

ひき肉 好きなだけ

コンソメスープの素 少々

塩 ひとつまみ

f:id:koru31:20180403221846j:image

 

作り方

①キャベツを1/8にカットし、芯を切り落とします

②キャベツの葉を画像のように4つに分けます

f:id:koru31:20180403222003j:image

③スプーンでひき肉を適量すくい取り、4つに分けた葉の間にひき肉を挟んでくっつけます

④クッキングシートの上にひき肉を挟んだキャベツを置き、塩とコンソメスープの素を振りかけます

⑤クッキングシートでくるんでお皿の上に置き、レンジで600W3分

f:id:koru31:20180403222629j:image

 

以上で完成となります、完成したものがこちら

f:id:koru31:20180403222702j:image

ひき肉とキャベツに火が通り、コンソメスープの味も染みていて美味しいです

調理時間は約8分でした

 

いや、待て!とお思いの方、いますよね、わかります

 

まず自炊意識低い勢の方の意見としてありそうのは、まな板と包丁とスプーン使ってんじゃん!洗うの面倒!というものでしょう

しかし、今回、切ったものはキャベツのみなので洗うのが面倒であれば水でサッと洗い流すだけで構いません(実際筆者はそうしてます…)

ただ、お肉や魚を切った場合は雑菌が増えてしまうので、その場合だけは洗剤できちんと洗いましょう

また、スプーンでひき肉すくうのが嫌!という人は市販されているハーフベーコンなどを使うと良いでしょう

 

次に、自炊意識低い勢の方の意見として、クッキングシートなんてねえよ!というのもあると思います

全然無くても構いません、無い場合はお皿にのっけてラップをしてレンジでチンしてください

でも、あると本当に便利です

f:id:koru31:20180403224406j:image

僕はこのクッキングシートを使っているのですが、レンジ調理に使うと食材から出る水分や油がほとんど出ないのでお皿を汚さずに済みます

つまり、洗い物が減るわけです!

さらに、煮物などにも使えるので自炊にちょっと興味が出てきた人は買うと良いかもしれませんね

 

3.レンジで作る蒸し鶏と温野菜

こちらもクッキングシートを使用していますが無い場合はお皿にのっけて皿の淵を水で濡らし、ラップをしてください

 

材料

鶏もも肉 好きなだけ

好きな野菜 好きなだけ

麺つゆ または ポン酢

 

作り方

鶏もも肉を好きな大きさに切ります

②好きな野菜を切ります

 ちなみに、今回使った野菜は新じゃがいもです

f:id:koru31:20180403225449j:image

こちらは一個の直径が約1.5〜2.0センチほどの小さなじゃがいもで、春によく売ってあります

普通のじゃがいもに比べ火が通りやすく、皮ごと食べれちゃうので、今回は水でよく土を洗ってそのまま使用しました

③クッキングシートの上に鶏もも肉と野菜をのせてくるみ、皿の上にのせてレンジで600W4分

f:id:koru31:20180403225809j:image

④麺つゆまたはポン酢につけてどうぞ

 

以上で完成となります、調理時間は約7分でした

こんな感じになりました

f:id:koru31:20180403230027j:image

蒸し鶏マジでうますぎですね、ポン酢で食べたのですが、ポン酢の味をはるかに上回る旨味です、最高

新じゃがいももホクホクでした、今がシーズンなのでぜひ買ってみてください

僕は30〜35個ほど袋に入って200円のものを買いました、かなりお安いのでおすすめです

 

鶏肉切るのダルイヨ〜、という方、鶏肉の代わりに豚こま肉のようなすでにカットされているものを使用すると良いですよ

 

注意事項なのですが、キャベツ以外の葉物野菜はあまりこの料理には適していません

葉物野菜はかなり火の通りが早いので、水分が過剰に出てしまいベチャベチャになってしまう可能性が高いからです

ですので、じゃがいもや人参などの根菜類やキノコ類、キャベツなどを使うと良いと思います

 

ということで、如何だったでしょうか

どれも美味しく、簡単で、さらにアレンジもしやすいので自己流のレンジ調理にもチャレンジしてみてください

あと、かなりヘルシーだと思いますので(詳しくカロリー計算はしていませんが…)健康管理やダイエットなどにもいいかもですね

 

簡単なものを紹介したつもりですが、もしご意見などがあれば今後の記事の糧となりますのでぜひコメントなどを通して聞かせてください

 

次回はスープ料理を紹介します

実はこれも簡単なんです

さらに言えば、前回の記事で少しお伝えしましたが、拘束時間が短い料理になります

つまり、作りながら他のこともやれちゃう時間効率の良い料理なんですね

ということで、お楽しみに

 

ここまで読んでいただきありがとうございました