こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

自炊勢必見!自炊で買うべき食材〜野菜編〜

どーも、こるーです

 

ちょいちょいレシピ上げてましたが、今回は自炊ノウハウ的なことを書いてみようかと思い、こんなタイトルにしました

 

そもそも自炊に必要なものって何なん?

多分これから自炊を始めようとする人なら誰しもが抱く疑問だと思います、多分

自炊に必要なものについてはいくつかカテゴリがあり、食材、道具、調味料、掃除道具の4つに分かれると考えました

そこで今回は食材、特に買うべき野菜についてその理由も添えて紹介してみようかと思います

f:id:koru31:20180409123548j:image

 

買うべき野菜って何を基準にそう言ってんの?

これにも僕なりの基準がありまして、以下の基準を適用しました

・価格が安い

・色々な料理に使えて便利

この2点です

さらに、価格の安さという基準をクリアする野菜は大抵旬を迎えたものです

ですので、春夏秋冬の季節ごと、また季節を問はずこの2点の基準をクリアした買うべき野菜を紹介しようと良います

 

以下、目次です

 

1.季節を問わず買える野菜

2.春が旬の野菜

3.夏が旬の野菜

4.秋が旬の野菜

5.冬が旬の野菜

 

1.季節を問わず買える野菜

 

・キャベツ
炒め物、スープ、煮込み、サラダなどなど調理方法が多岐に渡るため買っておくと非常に重宝します。
また、1玉200円前後で、1人暮らしだと一回の調理で多くても1/8ほどしか使わないのでコスパもいいです。
特に3〜5月には春キャベツという旬を迎えたものがお店で安く売られているので、切らしたらすぐにでも補充しておきましょう。

・玉ねぎ
こちらもどんな料理にでも使えるオールラウンダーで、1年を通して買うことができます。
玉ねぎはお店により価格が大きく違ったりしますので、自宅の近辺のお店を調べてから1番安いお店で買うことをおすすめします。

・もやし
The 自炊の味方、です。どんな料理にも使えて調理も手間いらず、さらにめちゃくちゃ安いと良いことづくめです。
しかし、保存期間が冷蔵で2日ほどとかなり短いため、買ったらすぐに使い切るよう心掛けなければなりません。
どうしても使い切れない場合、僕は冷凍保存しています。解凍後は少し水っぽくはなりますが、美味しく食べられるのでぜひ。

・じゃがいも
主にスープと煮込み料理に使えますが、実は細切りにする事で炒め物なんかにも出来ちゃうポテンシャルの高い食材だったりします。
価格も安価な場合が多く、保存が効きやすいので買っておくと良いかもしれません。

・キノコ類

これらもオールラウンダーな食材でありながら価格がとても安いのでおすすめです。

特にしめじとえのきはかなり安価で購入できるので毎日本当に助けられています…

 

2.春が旬の野菜

 

チンゲンサイ
中華でよく使われる食材として御馴染みですが、洋風でもいけちゃうので割と色々な料理に使えます。
安い場合だと、4房100円で販売されており、コスパも良いのでおすすめです。

・小松菜
これもキャベツに匹敵するオールラウンダーで、安い場合だと4〜5房100円とリーズナブルです。
ただ、小松菜は根元の方に土がよく付いていたりするので、面倒でもしっかり洗い流しましょう。

 

3.夏が旬の野菜

 

・茄子
夏野菜のオールラウンダーですね、もうなんでもいけます。
旬を迎えるまでは価格が少し高いですが、夏になるとかなり安くなるので買い時です。
焼き茄子やカレーが筆者のおすすめ。

・ピーマン
これまたオールラウンダーです。
価格も夏になるとかなり安くなりますが、ピーマンのグラムを考え、1グラムあたりの価格を考えると実は他の野菜よりちょっとコスパが悪いことがわかります…(貧乏性)
マンネリ化した料理に変化を加えたい時などに良いですね。

 

4.秋が旬の野菜

 

・さつまいも
秋の野菜の代名詞!ですね。スープ、煮込み、あと炊き込みご飯なんかにも出来ちゃいます。
袋に小さめのものが複数入っているものだと、調理方法がしやすく、比較的安価に入手できるので見かけたら買ってみると良いかもしれませんね。

 

5.冬が旬の野菜

 

・白菜
待ってました!って感じです!
キャベツと同じくらい色々な調理に使えて、旬を迎えたものはとても安価、さらに甘みもあって本当に美味しいです。
寒い時期の手抜き鍋(今後紹介しようと思います)には欠かせないので、是非とも購入してみてください。

・大根
スープ、煮込み、サラダなどに使えます。
旬を迎えた大根はサイズが大きく、安価で手に入りますのでコスパが最高です。
保存も効きやすいので、買っておいて損は絶対にありません。

・かぶ
大根に比べるとコスパは劣りますが、柔らかい食感なので大根以上に様々な料理に使えます。
さらに、葉っぱも食べられるのでこれも活用できますね。

 

以上が僕推薦の買うべき野菜です

自炊を始めたばかりだと何を買って良いかわからず、テキトーに野菜を買ってしまい、結果的に割高で面倒な料理に…なんて人がいると思います

そんな人にこそぜひ参考にしていただけると嬉しいです

 

 

どうでもいいですが、文章に読点使うかどうか、すごく揺らいでます…

 

ここまで読んでいただきありがとうございました