こるーの意識低いキッチン

「意識低い系自炊ブログ」をやっていきます。

久しぶりの更新です〜これまでとこれからについて〜

どうも、こるーです

 

久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません、約4ヶ月ほどブログをお休みさせてもらってました

久々の更新で、これまで自分がどんな口調とテンションで書いていたのかがわからず、ちょっとしどろもどろしています、笑

 

今回は久々の更新ということで、

①どうしてブログを休んでいたのか

②休んでいる間にブログに関して考えたこと

③今後のブログについて

この3つの話題に触れていきたいと思います

この先、文章ばかりになるので、極力短くまとめます、よかったらさらーっと読んでいただけると嬉しいです

 

 

 

さっそく①についてです

なぜ4ヶ月も休んでいたかというと、僕は大学4年なので、就活に専念するためです

ブログを執筆していた間、僕は内定が一個ももらえていなかったため、早く内定を取るためにも一度ブログをお休みして就活に専念しようと思いました

まずは自分のやるべきことを!って感じです

そして、2週間ほど前の9月中旬にようやく内定を頂いたので、再びブログを書くことにしました

 

次に、②について

ここが今回の記事で1番伝えたいことなのですが、休んでいる間にブログについて色々考えました

何を考えたかというと、これまでのスタンスのままブログを執筆してよいのか、ということです

このブログはこれまで、自炊してみたいけどめんどいという人を「自炊意識低い勢」と勝手に名付け、その人向けに簡単なレシピを紹介しようという意図で書かれてきました

このブログにおいての僕のスタンスは、「自炊した方がいいよ!やってないならやった方がいい!」みたいな感じです

しかし、近年SNSでも言われているように、コンビニやスーパーで普通にお惣菜などが買える現代社会において、自炊は必ずしも必要なものではありません

自炊の方がお惣菜を買うより経済的であっても、経済的に余裕があればお惣菜を買った方が結局は手間もなく楽です

だから、こうしたことを考えれば、「自炊した方がいい!」なんて言えない、そんな風に思いました

 

しかし、より深く考えてみれば、「自炊した方がいい!」というスタンスでブログを書き続けたモチベーションになっていたのは、「自ら調理し、自ら食べることの喜び」だったと今になって思います

その喜びが僕の幸せであるから僕は料理を作っていたし、その喜びを色んな人に伝えたくてブログを書いていたのでは、と

つまり、自炊のメリットやらなんてのは、あまり伝えたいことの本筋ではなかった気がします

だから、今後はもっと自炊の喜びや楽しさについてもっと純粋にフォーカスしたい、そう思いました

 

最後に、③について

では、自炊の喜びや楽しさをより純粋に伝えるために、どうしたらいいのか

僕なりに考えた結果、結論から言えば、僕が教える側となって読者の皆さんにレシピを紹介するのではなく、もっと僕の日常に沿った形で自炊した色んな料理を紹介すれば自炊の喜びや楽しさを純粋に伝えられるのではないかと考えました

そもそも、自炊は自分の生活の一部です

だからこそ、自炊で作られるレシピは多種多様です

今日は仕事が忙しかったから簡単に済ませようとか、今日は休日だし久々に張り切って料理しようとか、今日は友達がうちに来るからごはんを振る舞おうとか、自分の生活やその中で暮らす自分の心境など、自炊はたくさんのものから影響を受けています

自炊は自分の生活という一つの大きな文脈の中の、一つの単語のようなものです

だとすれば、僕がその料理を作って感じた喜びもまた、その日の僕の日常の中においてのみ発芽した喜びなのではと考えられます

つまり、この喜びを純粋に発信するためには、僕の取り留めもない日常を料理やそのレシピと絡めて書くことで、僕が感じた自炊の喜びをより純粋に伝えられる、そう考えました

 

この試みは少し抽象的かもしれません

僕の日常を絡めながら料理やレシピを紹介する、その完成形が僕もイメージしづらいです

しかし、少し抽象的なくらいが試し甲斐もあるので、とりあえず皆さんに読んでいただけるような形にしていきたいと思っています

また、僕が感じた個人的な自炊の喜びを発信する意義はあるのか?、という意見もあるでしょう

確かに、これまでと違い、「自炊した方がいい!」というスタンスではないのだから、読者に今後の僕のブログを読む意義がどれだけあるのかと言われると、少し痛いところでもあります

しかし、例えば、僕が作ったカレーが美味しそうだったから今夜作ろうとか、僕が頑張って魚を捌く様子を見て私ならもっと上手くやれる!と思って挑戦したりとか、僕のブログがきっかけで料理について知り、料理を作ることに繋がることもあるのではないかと信じています

ですので、僕のブログからいつかその意義が生まれていくように、これからも頑張って書いていこうと思います

 

 

 

ごめんなさい、めっちゃ長くなりました!笑(詐欺罪)

とりあえず、ブログを再出発するにあたっての僕の考えをひと通り綴りました

「僕の日常の中での自炊レシピを紹介する」、自分でそう表明したものの、すごく不安でもあり、ちょっと楽しみでもあり、ドキドキしています、笑

どんな形になるのかわかりませんが、どうぞ今後ともよろしくお願いします!

 

それと、このブログ、これまでコメントがついたことがありません、、(絶)

もしご意見ご感想があれば、一言だけでも添えていただけると本当に嬉しいです!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました